Blog

今度はほんとに新ブログURL

http://okajax.tumblr.com/

です。

微妙に変えました。

こちらメインでひとまずやっていきますよ))

恐らくこのサイトの最後を飾る写真。
a

これからは、

http://okajax.tumblr.com/

ですよー。

 

新ブログはこちら!

ようやく新しいブログ、なんとなくできました。

http://okajaxx.tumblr.com/

です。

まだ慣れていないのでお試しですが、

どうぞ宜しくお願いいたしますーm(__)m

鼻たーかだっかー

ハーイ、どうもシボレーです。
untitled今週はいきなり熱が出たり、バタバタで写真が何もない!と思ったので

いきなり恐らく寝起き+近寄るとアバレンジャーな彼を激写。

目がすわっておる))
untitleduntitleduntitled息継ぎ。ふーっ

 

ところが、完成した看板を設置しに行ったのを忘れておりました;;

絵はお外で見るとこーんな感じに。untitleduntitled

こんな看板、ないですね(笑)

気になって見て貰えると嬉しいです~

この隣の看板も、これに合わせて描き変えさせてもらうことになりそう。

パリな感じに(笑)(絵のジャンヌ・モローさんはパリっ子)

難しいなー、頑張りまーす。

 

しかしもう、年末ですね。

この今日の日記も、また1月になると見られなくなるのだろうか・・・。

(今のところ今月分は見られるけれど、先月分まで全部見られなくなっているぽい(/_;))

次のブログのサイト、選んでみたのが今風の海外のサイトで

上手くできない(爆)

なのでできるやつ、やるつもりです。うっす。

 

 

おててのトランポリン

untitledやっっと、しばらく続いていた新潟の防雪カバー制作のお仕事が一段落して、

「おてて」などを制作している今日この頃。(ぱんだらんど?というところだからぱんだのおてて??)

untitled「世界何でもQ&A」という本を図書館で借りて開いたらページがやぶやれていて答えがわからない!!

こういうのってすごく気になる;;

なんといってもQ&Aだから(@_@;)

 

いつも通りもやもやと考え事をしながらの帰り道。
untitleduntitled影。面白いですね。

そしていきなり渋谷。untitled渋谷からでも、遠くに山が見える!

えっここどこだっけ??と訳がわからなくなる感覚。untitledお世話になっている渋谷のシェアオフィスの建物の秘密の場所風景。

なんだかこの狭い建物裏風景感好きです。 untitled空は狭いけれども。

渋谷の帰りの五反田。

例の、浅草線ホーム壁ですが、二週間前くらいまでは
untitledこれね。上に謎のマーキングがあって。

そして今日は・・・untitled

ばーん。

マーキングしてあった部分、上までタイルが剥がされている!!

これからどうなっていくのか!?期待!

まあ普通なんだろうけど。(でも普通ってなんだ??)

 

そんな感じです;;

あ、流れ星を見ました。2こ。

でもお願いするとかそんな時間はもちろん、

本当に流れたのを見たのかすら自信がなくなっていきました。

でも、「ああ、私は宇宙の中の一つの星に住む一生物だなあ。」

と思いました。

それだけで充分ですな。

 

ジェニファー

ねこの惑星

昨日、雪虫を見ました。

あ~冬だ!!

そして最近よく出くわす方々。(中央右下ら辺黒い方)
untitled色んな模様のねこに出くわします。

ある時には、「はっ!!」と気付くと一服中に、真横にある社長のハイエースの下に。

ある時には、ねこが工場の近所の塀の上にあるプランターに飛び乗ろうとして、

失敗してプランターごと落っこちて腰を打った時に、初めて

私が見ていた事に気が付いて私をしばらく睨むねこ。

そのうち、ねこに支配される日が来るかも(笑)

 

今週は甘い物を作品として見た時の美しさについて?(笑)
untitleduntitledこれはただ単に近くのスーパーで「取扱い中止の為~」と書かれていたから

手を出さずにはいられなかったティラミス;;

「もうこいつには二度と出会えないのか!?」と思うと、人間は手に取ってしまうのだろうか。

味はスーパーのだから普通だろう、と分かってはいるのに。

人間の、好きなものの存在位置って曖昧で不思議ですね~

untitled3時のおやつ①「富士の頂き」!

羽田空港のお土産売り場に、富士山のお菓子が沢山売られているのは前回見ましたが

(兄に「富士山キットカット」渡しました(笑))

この雪加減の表現、なかなかやりますね。さすが世界遺産(?笑)

社長「今度は文化遺産に登録された和食のお菓子が出るかな?」

出るかも!

 

3時のおやつ②ケーキ屋さんのケーキ。

最近お仕事で来るおっちゃんが差し入れしてくれました))

なんて美しい!!

untitled見た目にこだわり、食べやすさは・・・この飴部分がバリバリと歯に挟まりました(笑)untitledでもきれい。それが大事。

ケーキから刺激もらいました。

おっちゃんありがとう!

 

しかしこれは恐らく美しさより機能性重視だけれど、

依頼を貰っていたリュックを完成させました~untitled正面顔は自由に決めさせてもらいました。

斜めに開くファスナー・ポケットが付いて中に物を入れて膨らむと

ピラミッド型になる設計。untitled
パソコンを持ち運ぶそうで、ウレタンクッションでもこもこ))untitled

untitled

あ、すいません背負ってみちゃいました~(笑)

お渡しはこれからですが、

使いやすく、気に入っていただけるといいなー!!

 

そういえばこのブログ、過去のものが見れなくなってきているようで

限界を感じるので近々どっかに移動を考えています~_(._.)_

オリオン座

untitledむむ!(カビラJさん風に)見えない!!

やっぱりガラパゴス携帯の限界なのか、そもそも星を撮ることは難しいのか。

多分両方ですね(笑)

とにかくオリオン座が見えるようになったら、私の中では冬が来たという事です))

まだ私にはコートの出番もないけれど;;

 

ええと~、この一か月くらいお仕事ではこんな変な防雪カバーを制作。

131126_163116untitled
untitled

工場の機械のカバーのようだけれど

場所は確か新潟だから、もう雪降っちゃってるでしょうな(笑)

今年中に終わるかどうか・・・緑もね、なかなか見飽きますね;;

 

そして看板②制作中。
untitledやっぱり悩むのは文字色ですな;;これでもない・・・untitledこれもちょっっっと違う;;

やっぱりここはピンクかな!と今、最終段階です。

 
ところで最近気になっていること。

東京都心に住み、把握しきれない地下鉄を乗ることも増えましたが

都営浅草線五反田駅のホームの壁じゅういっぱいに、なんだか模様なのか印なのか

例えるならテトリスの様な形が描かれていて、

「あれは何かの印なのか、それともいたずら書きか・・・今度駅の人に聞いてみよー」

と思いつつ、夜遅めの時間に乗ることが多くて駅員さんに聞く余裕もなく

今日何か違和感が。

untitled

何かがこの前見た時と違う?

上部分は描かれた模様がそのまま残っているけれど、下部分はタイルが無くなっている?

これはもしや模様部分のタイルを取ったのか、下書きの線だったのか?

しかし見た目には、

例えば補修の為だったとしても補修の必要もなさそうだったのに何故??

それはまだ謎。

要注意や!(スラムダンクのひこいち風)

THE COUNSELOR

西新宿へやってきました。untitled先日この西新宿にあるシェアオフィス「HAPON」さんの看板制作を

お手伝いさせていただいたご縁で、2周年イベントに参加させてもらいに!
untitled看板設置されていました!

制作後、接着剤が固まるまで見届けられなかったので

少し出来が心配だったけれど、喜んでいただけて良かった!!

 

イベントでは様々な催しがあり、私は蚤の市に少しの作品出品と、

アロマ・・・スプレー?のワークショップがあったので、飛び込み参加させていただきました;;untitled作り方が簡単で、50ml作るのに

アルコール20ml・好きな香りの精油(3種くらい)10滴・蒸留水30mlを

この順番で入れて振るだけ。

今回はシェアオフィスという場なので、仕事に疲れたらこのアロマの香りをシュッとして

リフレッシュ!!

ちょっと良いかもしれませんね。

疲れたら木の香りとか、良いかも!

 

その後またトークショーがあるとのことで飛び込み参加。

働き方についてのトークショーで、これもとても面白くて勉強になりました(@_@;)

「様々な人の活躍などに翻弄されてしまうかもしれないけれど、

全く落ち込む必要などない。

いきなり3から30になれるわけはなく、今が3なら4や5へと一歩一歩上がるだけ。」

当たり前のことだけれど、刺激をもらいました。

なんだか、来るもの拒まず。(行ったのは私だけれど(笑))

影響されすぎて、私自身が心配なくらいですな(笑);;

 

あれもこれも病の私は(笑)、その後映画館へ。

media1_4

ぱーとなーと「悪の法則」観てきました。

この日本でぬくぬくと生活している私には難しい、アメリカやメキシコの事情があり

やはり人間の愚かさや怖さが描かれていて面白い作品でした。

個人的には単純にブラッド・ピットさんがやっぱーり!格好良くて、

満足というか辛かったというかです(笑)

ちなみに日本語タイトルでは「悪の法則」だけれど、海外では「THE COUNSELOR」。

アメリカではCOUNSELORで「弁護士」の意味だそうな。(主役の役柄が弁護士)

そのままのタイトルだと、日本じゃウケないのだろうか???

ジェニファーより

基本的に有名な方は、ジャンルも年齢も問わず皆尊敬し、

ジャンルは違えど目標(?)にしています。

当然、20121230071444キョウリュウジャーの若手の役者さんも(笑)
005キョウリュウレッドの竜星涼さん、10コくらい歳は下だけれど

先日、SF的でばんばん人が死んでいくような恐ろしい私の夢の中に出てきて、

「ああ、いい役者さんだなあ」と、勝手に突然思いました(笑)

 

その役者さんの心意気を真似て(?)

夢を見た日、用賀の保育園にてワークショップを行ってきました(>_<)!!
untitled

写真ぼんや~りしているけれど、

こんな感じの名札を、はじめましての意味を込めて(言い忘れたかも(笑))テント生地を使って作るというものでした~untitleduntitleduntitleduntitled

一応顔は切らせてもらったよお~ごめんねー!!

思ったよりも沢山の親子が参加してくれて、(道具不足だった・・・m(__;)m)

緊張したけれど、とても楽しいイベントでした!!

皆さんありがとうございました!!

一応また来年も、今度は3回で1つの物を作るという話なので

ただ今制作品を、ポーチか鞄か・・・と悩んでおります。

ご興味ありましたら是非!!

 

ところで、例の看板は・・・
untitledこれにて完成。

次に挑みます。

ジェニファー(最近一部でのあだ名です(笑))

 

ケインとアベル

お仕事でここ二週間ほど、間に少し違う仕事が入りつつも基本はこの緑の物を制作しています。untitled

新潟の石油工場か何かの機械に被せるカバーだそうで、雪対策か寒さ対策か何かのようです。

(いつもながら非常に曖昧;;)

とにかくこんなに同じものを毎日作り続けているのは、私が今の会社に入ってからは初めてで

他の工場ではこんなこと当たり前なのでしょうが、う~ん、年末くらいまでかかるかもとの見通し;;

根気ですね(笑)

 

休日。外はすっかり秋。

untitledというか、もう本当は冬?

今年は暖かい気がします。温暖化とか、流氷は無事か?とか、心配です。。。

untitledこんなシカゴピザやuntitled面白いデザインのグラスに注がれた美味しくて高いビール。untitled都内には壁に植物が配置された建物もあるんだな~~~

なんて。

そんなこと言っている場合ではありませんでした・・・(@_@;)
untitledぱーとなーのお友達の、誕生日プレゼントを入れる鞄は作ったものの

依頼されている看板が長々とかかってしまっていて;;

今最終段階なのですが、文字が・・・untitledこれはちょっと違う。untitledこれも何か違う。untitledもっと違ってきた;;

少し絵を描いていなかっただけで、色彩のバランスの直感が効かなくなってきている(/_;)
7d4ad227モチーフはジャンヌ・モローさん。こうやって見比べると、沢山直したいところが;;!!!

 

考えてみると、今沢山やりたいことがあって(いつも欲張りで困る;;)

そしてどれも中途半端に終わってしまうという始末。これをどうにか打開せねば。(今更ですが;;)

忘れていたのは、目標を持つこと。のような気がします。

一番初めの事が一番出来ていなかったのでは;;??

 

ジェフリー・アーチャーさん作「ケインとアベル」の登場人物たちの人生を思うと

私は本当に甘くて弱い人間だと感じます。
img_568870_3444261_0

最近、読書家のぱーとなーに勧められて読んでみたのですが、

壮絶な人生に(人生はやっぱり甘くないようです;;)、人間の愚かさ。

続きが気になって仕方がなくなるストーリー展開に心を奪われました。

もっと強くならなくては・・・

そんな時には、最近お気に入りのEric Clapton – Circus Left Town

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=veGF9Vjo_IE

 

ギターのメロディが、これまた心をわしづかまれます(笑)

THE FOX

今日はハロウィン。

なんてやったことはないけれど、

今もしやるならチマタで流行のFOXになる!!↓

https://www.youtube.com/watch?v=jofNR_WkoCE

Ylvis「THE FOX」

久しぶりに面白いミュージシャンを見つけてしまった!(鳥肌)

ダンスがまたなんとも言えない(笑)

しかしほんと、キツネさんはなんて鳴くのだろう。。。