Blog

946丼

行ってきました。131020_112412untitled東京国際映画祭!!しかしこの日は大雨;;

様々なイベントが中止になっていたようですが、

映画はばっちしスペイン映画の「エンプティアワーズ」を観ました。

暑い国の淡い時間、といった感じで。やっぱり映画、いいですね~

 

映画までの空いた時間、大雨にもかかわらず

せっかくの六本木なので散策。

六本木ヒルズに庭園があることを発見;;untitleduntitleduntitled今考えている作品の参考に、靴がぐちょぐちょになりながら(/_;)

ちょいと植物採集。

それから謎であった東京ミッドタウンも散策。

最近ラジオで知ったNENDOデザイナーの佐藤オオキさんのインスタレーションがあり、
untitleduntitleduntitleduntitleduntitleduntitled知らない作家さんのおもしろい作品達に出会いました。131020_151414六本木、前回散策したのに全然知らなかったなあ;;一体なにを見ていたのだろう。。。

とっても刺激を貰える街でした))

そのうちこんな風に作品を見て貰える側になりたい!!

 

そしてお仕事は黙々と!untitledいろーんなものを、ちょいと忙し目に制作中。untitleduntitledメッシュの生地。

平面から少し立体に起き上がっているものとか好きなのかなーと最近思います。untitled3時のおやつにはいつも社長の奥さんセレクトの不思議なお菓子をいただいていますが、

この日は珈琲あずきチョコ!それは結局なんなんだ!?

 

結局は、あずきでした(笑)「でん六」だもんね))

 

まだ「でん六」なんて多分知らない頃。
untitled

前回の帰省で何気なく見た卒業アルバム(だったかな?)のシーン。

小学生のマラソン大会。今もやっているんだろうか?

ちなみに中央右寄りの宙に浮いている、下向き赤いタオルが私です。

untitled文集とかひどい絵心のなし様;;

でもそれが私;;努力努力))まだまだ走らなければね。

そして、

untitled限定10食といっても、意外と人気あるわけでもなさそうだった946丼。

これを、頑張ってまた食べに帰るぞ!

これじゃなくてもいいけどね(笑)

 

ピラニアン

最近、新宿と渋谷の「シェアオフィス」という場でお手伝いをさせてもらっています。

本日は新宿のシェアオフィス「HAPON」さんにて看板制作のお手伝いをさせていただきました。
untitledアクリル板に挟んだ「HAPON]さんに入っている会社さんの名を差し込んむタイプの看板です。

untitled「東急ハンズ」で担当の方が用意してきてくれたのこぎり「ピラニアン」。

東急ハンズには面白い物が沢山ありそうです))

しかも気持ちよく切れました!

そして帰宅後・・・untitled東京国際映画祭のチケットが当たりましたーー!!!

色んな情報を届けてくれるラジオ番組、

東京国際映画祭についての特集、応募で、思いのたけをメッセージしてみたら当たってしまった。

何観ようか、わくわくです!

映画には、知らなかった世界の重大な事件や政治・環境問題など考えさせられることも沢山あり、
untitled

(画像が悪いですが;;)知床の本も読み終わったのですが、

これにも、人間が考えなければならない問題が沢山ありました。

芸術作品にも、問題提起や人に考えてもらうことのできる力があり、

ただ美しいものも勿論大事だけれども、そんなやり方もあるなあと思う今日この頃。

 

Dirty Projectors  + Björk 「 On and Ever Onward」

この音楽も、そのような問題提起をしているようです。

始め2分くらいの映像は結構きついですが、

(残酷な映像が苦手な方は2分過ぎ後から観てください)考えさせられます。

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vXhsFF1eoRw

Dirty Projectors さんのCDを最近聴いていたら、

シャワーを浴びている時に「あーっ」て叫ぶ女の子の声が聞こえる気がする岡島です(笑)

 

やなせさん、ありがとう。

CA390011大好きな「あんぱんまん」のやなせたかしさんが亡くなってしまった。寂しいですね。

やなせさん、素敵な夢をありがとうございました))
untitledこれは・・・専務の虫さんですけどね、たまたまやなせさんの

あんぱんまんとばいきんまんの絵と同じ構図だったのでね(笑)

 

最近はというと、8c8ae9eda1ef19768b62dcb770419f821068672_lo04500667org_20130412000501e5a5ce3a_1380799404241

映画館やDVDで映画をよく観ています。

映画って本当に素晴らしい。

コメディに笑い、SF映画の怖さに震え、ヒューマンドラマに感動しまた考えさせられる。

絵や制作活動に夢中になり、もっとやらなきゃと焦ることもいいけれど、

映画や本を読み、刺激を受ける時間を作ることも大切だと最近実感しています。

 

しかし、ぬくぬくとやっているわけにもきっといかないので(@_@;)

地道に美しさを追及もしておりますよー。

untitled私はお財布をズボンのお尻のポケットに入れて持っていたりするので、

その時に便利なウォレットチェーン。
untitled

これは試作品、落ち葉のバングル。

さらに枯れて、変化した時に美しくなるのでは と楽しみなアイテム。

鞄や小物にも活かしてみようかと考えております!!

 

そして、何だか実感がないのですが;;

「用賀 みんなの保育園」という所で、11月16日(土)にワークショップを開催することとなりました))

http://info-youga-minna-no-hoikuen.blogspot.jp/2013/09/blog-post_25.html?spref=fb

ちっちゃいお子さんとそのお母さんと作る、テント生地を使って作る小物。

どうなることやら、楽しみです!!

 

またかクマに~釧路の夜~

前回のタイトル「瞬く間に~」を間違って打ってしまった(笑)

クマさんには何の問題もありませぬ。

最近はと言えば、

untitled髪を切り、美容師さんにオールバックヘアーの作り方を教わり、

(ハードワックスとジェルで落ちないようにまとめ、コームで整える。コーム必須!!)untitleduntitledようやくチャールズ・ダーウィンさんの「種の起源」を読み終わり、

(現在は知床についての本でお勉強中)
untitleduntitleduntitled黙々と、増殖するもの(遊具の部品になるそうですー)を制作し、untitledこの足の太さ、かえるさん?????
untitledいや虫さんだ。untitleduntitled社長のニューコレクションを拝見していました(笑)

 

そして、前回のつづき。~釧路到着。
GE久しぶりの実家。自由に伸びまくっている、こ、これは!!untitled夏の始めに、気になっていたこの方だ!クレマチスさんだったのかー!!

GEご近所散歩。つぎはぎの道路が、今見るととても新鮮で面白い。
GEそして空は広い。GE

父に、兄と一緒に街へご飯に連れて行ってもらいました))

夜の釧路川。地元びいきし過ぎで、何でも美しく感じてしまう;;
GE

久しぶりにこれこれ、美川さんの「釧路の夜」。

父が歌えることにびっくり。

私も覚えたいな~。

つづく。

瞬く間に~ロダンさん~

ども。久しぶりにシボレーです。

untitledお蔭さまで元気ですたい。

本当に瞬く間に日々は過ぎていくものですね。

先週釧路にいたはずなのに、それももう結構前のことのようです。

久しぶりの釧路への帰省では、相変らず原点回帰ができたり新しい気付きがあり

その思いを忘れぬよう、何回かに分けて最近の気付き体験と共に書いていきたいと思います。

 

とりあえず今日は何年振りかの上野に行きました。untitled今回観た常設展、ル・コルビュジエさんの設計による国立西洋美術館。

正直、今までル・コルビュジエさんの設計とは知りませんでした。

が、絵画や彫刻などの展示も建築物も無駄なく美しいものを追及されていてとても刺激になりました))untitleduntitled上野公園内に西郷さんが居たなんて、恥かしながら知りませんでごわす(笑)untitleduntitleduntitleduntitledアダム。untitled

イヴ。

西洋美術館敷地内にあるロダンさんの彫刻達。どれもこれも

人が作ったものは美しいですたい。

 

ここで今回の、日本の上空から~
GEGE飛行機は美しい。上空の景色も鳥肌が立つくらい美しい。GE飛行機には興味があるので、いづれお勉強してみたいと思いつつ

たんちょう釧路空港へ到着。
GE

ばーん。

空が広い。釧路です。

 

つづく。

ただいま。

今回の帰省も本当に素晴らしいものだった。

残したい思い出達は後程載せることにして、今回はざっと予告ギャラリー。GEGEGEGEGEGEGEGE短い時間ではあったけれど、釧路と父の背中は相変らず素敵であった。

今度はもう少しゆっくり、するぞ!

 

釧路に帰る前の日

お仕事で、お客さんから少し前に制作したものたちの写真をいただいたので

その写真の写真を撮っときました(笑)

まづはゴルフ場の外装に使われたもの。
untitledおー張られているとやっぱしかっこいー。untitledファスナーで開けられる窓付きで、好評らしいです(笑)よかったよかった))
untitledこれは遊具の床のマットがテント生地で作られています。なんかアート作品みたいです。untitledマットと同じ現場なのか?福島の公園みたいです。これは柱を覆ってカバーしている

赤い棒みたいになっている部分が制作したものです~。

 

それから今はこんなイベント用のテントを12張くらい制作しておりますーuntitleduntitled

この後も細々とカバー類やイベント用テントの制作が続きそうです。

ありがたや!

あと、

毎年恒例のイカダ作りも工場でやっています。(私は部外者ですが(笑))untitled社長が「塗る?」というので、四葉のクローバー塗らせてもらいました(笑)

小学生くらいの子供達で行う、学校だか学童だかの関係したイベントで、多摩川でこいつに乗るそうです。

明日が本番らしいので、くれぐれも気を付けて楽しく乗ってきてもらいたいものです!

 

いきなり、「食物関係を示す模式図」。untitled

ダーウィンさんの「種の起源」。初めは古い本で訳も読みにくいので進まなかったのですが、

面白くなってきました~!!

この挿絵がまたいいですね。当たり前のような自然のしくみだけれど、

普段の生活の中で忘れてしまっていることだったり、刺激になります。(まだ半分くらいだけど;;)

 

刺激と言えば、最近の音楽の刺激はマドンナさんの2012年のアルバムから「Girl Gone Wild」。

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=tYkwziTrv5o

すっごいセクシーで、すっごい肉体美。芸術的で、刺激的ですー!!

 

ということで(?)、いざ明日から釧路へ!心躍り過ぎて熱出さないように気を付けます;;

(以前熱出して寝込みました(笑))

良い週末を。

 

かもめと大人。

三連休と台風のまっただ中。

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私、昨日は大人の飲み会だったんです!

というのはよくわかりませんが(笑)

お仕事でいつもお世話になっているお客さん(70歳)と新社長(48歳)と三人での飲み会。

うちの会社とは40年以上にもなる付き合いなのに、なんとこれが初めての飲み会!

横浜、マリンタワーというところで待ち合わせ。

人生二度目の、芸をするお猿さんに出くわしました!GEGEGEGEお猿さんジャンプすごい!ちっちゃくてめんこい。

しかし、実際はどんな気持ちなのだろう。楽しんでやってくれていることを願いながら一件目へ。GEなんと、これは港?とは言わないのだろうか。GEかっこいー船さんが居ました。GEかもめさんも!!GE北海道のとは種類が違うのかな?少し小さいお方に見えました。GEこれがマリンタワー。GEスカイツリーとは比べ物にならないくらいサイズはちっちゃめで、前は周りには何もなかったから目立っていたらしいのですが

今は控えめな姿に親しみが持てます))

ところで一件目、初めての船での飲み会です(笑)yv3383
GE

ディスコ的な衣装の女性の乗り込むこちらで、乾杯。GE

潮風が気持ちよく、お酒もお話も弾みます))

途中波が青く!新社長によるとこれはプランクトン。

綺麗めなところにだけいるみたいです。その一時の光景は美しいものでした。
GE

中ではディスコ的な衣装の方達がヤングマンなんかをパフォーマンス。

みんなこの異空間で我を忘れてさらけだしているようです(笑)GE

私は、船に付いて来るかもめさんに見とれていました。

思ったよりもあっという間の90分のクルーズで、とっても貴重な体験となりました!!

そして、二件目へ。

なんとこれも初めてのスナック!

そこのママに、お客さんは恋しているようでした。

う~む、大人じゃなあ。

お互いに色々な一面が見られて、素敵な大人の飲み会。

ありがとうございました。

はじめ呑みの話が出て、

お客さんが色々なお店を調べてくれて、パンフレットをコピーして張り合わせて2部づつ作って持ってきてくれたり。

もうそういう風に、楽しみにしてくれていたことに本当に感謝です!

untitled

こっそりお土産までいただきました。

来週末は釧路にちょこっと帰省します。

私もお土産、何がいいかなあ~。

打倒、三日坊主。

ようやく、東京も少し暑さが弱まってきた。かな??untitled相変らず不安定なお天気が続いており、雲の動きが早い。untitleduntitled何かが起こりそうな雲(天気が急変して雨が降るだけなのだけれど;;)

なんとなくどきどきさせられて、見ているのは面白いです。untitled夏もやっと後半ですが、工場の向こうには社長が取ってきた

生きてる物やお亡くなりになっている虫達が居て

お昼休憩にはできるだけ目を逸らしてやり過ごしています;;(笑)

興味深い事には変わりないけれど、いくら平気な方でも食べている時には会いたくないなあ;;

夏は色んな意味で過酷な町工場です(笑)

untitled

そんな中、新作四角いリュックサック出来ました~

前回のご依頼の鞄以来、暑さで朦朧としながらも

少しづつ、作ってまいりました。untitled初めてのツーウェイです。
untitled改めて見ると、これはかなり実用性を意識していますね。

四角いから書類も折れない、ツーウェイで使用出来て持ちやすい。

これは世に言うアート作品ではない、かもしれない。

でも、使いやすくて芸術的な域にまで持っていけたら。

まだまだ試行錯誤です。(いや、永遠に、かもしれない(笑))

200px-Charles_Darwin_by_Julia_Margaret_Cameron

チャールズ・ダーウィンさんです。突然。

今「種の起源」読み始めています。

鞄でも絵でも何でも、制作するにあたってのお勉強を今からでもしなくちゃと。

恩師がくれた「これでいいのだ!と見た人に思わせる作品世界を表現するための学習、知識が必要。」

の言葉の意味がすこーしづつ、やっと理解できてきた気がします。。。(やっと;;)

いつまで持つのかお勉強。(だいたい私は三日坊主)

しかし、やってみると気付いたこともあり。

なんでも本当になんでも、やってみるべきですね。

例えばクリスティーナ・アギレラさんのように大声で歌うとか。(もちろん人知れず)

そんなこと、人生の内でやれる機会があるのか??

できれば、そんな機会ば作ってみたいでござる。

 

水曜日のネコ。

いやあ~涼みに図書館へ行ってみたら、観たい展示会が沢山。
untitled大野麦風さん。多分、お魚のシンプルで個性的な絵で有名。

untitledレオナール・フジタさん。改名してパリで活動を続けていたのに(?)繊細な日本人ぽい画風が魅力的。130825_103559アンドレアス・グルスキーさん。初めてポスターで見かけただけですが、写真家の方のよう。

どれも見れるか分からないんですけどね(笑)

 

あ~、また暑さで写真を撮るのを忘れました;;

この夏のお仕事の山は、今週末行われる(今行われているはず)山中湖での音楽イベントのステージ用テント。untitleduntitledぐちゃぐちゃですがとりあえず滞りなく張れた様です。あとは雨風に耐えてくれれば・・・
untitled刻一刻と溶けていくあずきバーやuntitledふにゃふにゃした優しいmamadorなどを3時のおやつに頂き、今週もなんとかやり終えました~untitled山を乗り越えて「お疲れ様。」

しかし間に、社長から「げじげじは嫌い?」

結局、社長の標本コレクションの為に社長がキャンプで取ってきた大ゲジの足を延ばすお仕事をやることに・・・

これも経験だ!と臨んだはいいものの、気持ち悪いことに変わりはありませぬ;;

 

来月からは白い物ばかり制作の予定。

頑張るぞー。